川崎店ブログ

2013年10月18日 金曜日

川崎美容室ロータスブログ HAIR Q&A

Q:髪があぶらっぽくて悩んでいます!

A:最近のシャンプー・トリートメントは、傷んだ髪の人が増えているために、保湿成分が多くなっています。保湿しすぎて、べとつくトラブルが増えています。この場合は、替えた後のシャンプーを使うのをやめて、いつものシャンプーに戻すのが一番の解決策ですね。

体質や年齢が変わって、皮脂が出やすくなっていることも考えられます。ダメージ対策にしっとりタイプのシャンプーを使っている人が多いのですが、こういう場合は、頭皮用のシャンプーや、さらっとタイプのシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

トリートメントのつけ方に問題があることも。髪の根元と毛先では、髪のダメージの状態も全く違います。健康な根元にトリートメントをつけてしまうと、毛先はサラサラなのに、頭皮はべたつく原因に。トリートメントは根元にはつけず、髪の中間から毛先にかけてつけるようにしてください。また、スタイリング剤や洗い流さないトリートメントのつけすぎにも注意してくださいね。

髪の状態を気にするあまりに、髪を頻繁に触ってしまって、手のあぶらでべたつくこともあるんですよ。また、過剰に皮脂が出たり、頭皮に湿疹などが出ている場合は、何らかの異常がある場合も考えられます。ひどい場合は、お医者さんに診察してもらいましょう。

投稿者 株式会社Dream Maker