川崎店ブログ

2013年10月18日 金曜日

川崎美容室ロータスブログ HAIR Q&A

Q:傷んだ髪は、元には戻らないってホント?

A:本当です。残念ですが、一度傷んでしまった毛先は元には戻りません。

毛先が折れたり、髪がふにゃふにゃになったり、切れ毛や枝毛が大量に出ている場合は、赤信号。ここまで傷んでしまった場合は、ヘアケアでは解決できません。そのまま放っておくと、切れ毛→枝毛・・・と悪循環してしまい、ますます髪を傷めてしまう原因に。まず傷んだ部分をカットして、傷みをリセットしてから、ヘアケアするようにしましょう。そこまで傷んでいない場合は、ヘアケアである程度、髪のおさまりや手触りを良くすることができます。

ヘアケアというとすぐにトリートメントを考えがちですが、実は一番大切なのは、シャンプー。シャンプーは、髪を本来の弱酸性に保てるものを選びましょう。サロンでおすすめしているようなアミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が優しいため髪を傷めにくいもの。汚れを落とすだけでなく、髪に必要な栄養も補給できます。シャンプー後はしっかりトリートメントをして、保湿するようにしましょう。髪に栄養を補給していくと、広がった髪がおさまったり、指どおりがスムーズになったりしますよ。

せっかくヘアケアしても、髪を乾かさずにそのまま寝るなど、髪にマイナスなことをすると、また傷んでしまいます。傷んだ髪は元には戻らないことをしっかり理解して、おうちでのケアをがんばってくださいね。

投稿者 株式会社Dream Maker