川崎店ブログ

2013年10月17日 木曜日

川崎美容室ロータスブログ HAIR Q&A

Q:髪を伸ばしているので、あんまりカットしたくありません。前髪だけで雰囲気を変えられますか?

A: 顔まわりの髪を変えるだけで、イメージは大きく変わるもの。なかでも前髪は、その人の第一印象を決める重要な場所といえます。髪の長さを変えたくないときや、ガラッとイメチェンしたいときには是非お試しを。顔型カバーにも役立ちます。

◆切らずにイメチェン
最もお手軽なのが分け目のチェンジ。リスクも少なく簡単なはずなのに、もう何年も同じ分け目のまま・・・という人も多いのでは?ノーパート(分け目なし)や真ん中分け、左分け、右分けなど、その日の気分やメイクで変えてもよいでしょう。

ちょっと時間のある時は、スタイリングやアレンジがおすすめ。真っ直ぐに下ろすか、斜めに分けるか、前髪を上げるか、下ろすかでも別の雰囲気に。前髪を上げると縦長に見えるので丸顔がカバーでき、逆に面長が気になるなら下ろすと顔の長さが気になりにくくなります。すっきり見せたいなら耳を見せて。

◆切ってイメチェン
思いっきり変わりたいならバッサリ切るのが一番。でも、なかなかそうはいかないなら、前髪の奥行きを変えて量を変えてみては。また、毛先をきれいにそろえると知的でモードな印象に、不ぞろいにするとソフトでナチュラルな前髪になります。長らく前髪を作っていない人や、子供っぽくなりたくない人は、最初はソフトなイメージから試すと違和感が少なくなります。
他にもアシンメトリーや2WAYなど前髪のパターンは無数にあります。固定観念を持たずに、色々試して自分に似合う前髪を探しましょう。

投稿者 株式会社Dream Maker