川崎店ブログ

2014年1月24日 金曜日

川崎美容室ロータスブログ

HAIR Q&A

Q:スキーをしに行ったんですが、髪がものすごいパサパサになっちゃいました!
スキー場では髪もちゃんとケアした方がいいんですか!?

A:寒さによる乾燥と紫外線。この2つがスキー場で髪が傷む最大の原因になります。スキー場の寒さによる乾燥は、髪に必要な水分を奪いとってしまうので髪がパサつきやすくなりますし、強い紫外線は、髪内部のタンパク質を変成させてダメージを与えてしまいます。

帽子をかぶることにより、乾燥・紫外線を予防できます。
洗い流さないトリートメントなどで髪の表面をコーティングしておけば、水分蒸発を防いでくれます。また、SPF値が設定されたスタイリング剤もあるので紫外線予防に使用するのもいいでしょう。ですが、予防はしていても、普段より傷みやすい環境なので、スキーやボードなどの雪山に行った後は念入りにトリートメントしてあげて下さい。

投稿者 株式会社Dream Maker